コース紹介

COURSE

2019年4月開講

医療コミュニケーション科
(中国語)

専門士称号付与

外国人観光客への対応を行う医療現場において、『医療関係者』と『外国人患者』とのコミュニケーションを成立させるため医療通訳士(中国語)の資格取得を目指します。併せて、実際に医療現場で勤務するために必要とされる資格取得も目指します。
患者と医師の言葉を的確に通訳し、適切な医療サービスを受けられるようにサポートする能力を身に付けます。

修業年限 定員
3年 25名

中国語専門科

専門士称号付与

2年次は、より実践的に中国語を使用し現場とふれあう機会を創出し習熟度を高めます。異文化との交流を深める海外留学はもとより、中国語を活かして4年制大学への編入が可能となります。また、県内における外国人観光客への対応を行う企業現場において実践力を身に付けます。

修業年限 定員
2年 30名

中国語速成科

中国人観光客の増加に伴い、中国語のできる人材が求められています。将来、国際舞台で活躍できるレベルの語学力を目指します。短期間で実践的な語学力を身につけます。座学の他、現場実習、インターンシップを通して、確実な就職につなげます。ダブルスクールや再就職を目指す方におすすめのコースです。

修業年限 定員
1年 30名

中国語速成科の2つのコース

中国語速成科では、2つのコースが選べます。

ベーシックコース

目指すレベル

●中国人とのコミュニケーションが取れ、中国語の一般的な文章の読み書きができる。
●日中両国の文化・歴史・習慣に関する一定の知識を持ち、双方の言語で説明できる。
●中国の国立大学に入学できます。

スペシャリストコース

目指すレベル

●十分な語彙力を有し、慣用句・四字熟語などを使いこなすことができる。
●中国人と円滑にコミュニケーションが取れ、自分の見解を述べることができる。
●社会生活に必要な中国語を習得し、ビジネス実務に即従事しうる能力を有することができる。

こんな人におすすめ!

・短期間で中国語を身につけたい。
・資格検定を習得したい。
・中国語を実践的に学びたい。
・ネイティブな中国語に触れて学びたい。

国際化が深まる時代、本校では中国語・英語の他、異文化にも柔軟に対応できることを重視して、地元学、ホスピタリティ、海外研修、学生交流、スピーチコンテスト等を行い中国語のスペシャリスト育成を目指します。

主なカリキュラム

入門中国語発音

中国語の構成を理解し、中国語学習を進めるうえで最も重要となる発音を、日本人講師の論理的説明に加え、ネイティブ講師の生きた発音の下、指導します。
ネイティブに間違われるほどのきれいな発音を徹底的に学習します。

中国語日常会話

基本的なあいさつ・案内・自己紹介から、日常生活で使用するフレーズを学習し、ロールプレイング方式で会話練習を行います。どのような場面に遭遇しても対応できるように指導します。

地元学

沖縄と中国の歴史関係を理解し、地元の経済・地理・観光等を学習します。座学以外にも歴史的遺産を実際に見て見聞を広げる課外授業も実施します。

観光英語

英語の基礎から応用までを学習し、観光業で必要とされるフレーズ等を学習し、会話練習を実践します。英語のスコアアップが確実にでき、自信につながります。

プレゼンテーション

パワーポイント操作の基礎から応用までを指導し、企画書の作成や実践形式でのプレゼンテーション演習を実施します。

取得できる主な資格・検定

全科共通

医療コミュニケーション科

・中国語検定試験2級〜準1級
・HSK 5級〜6級
・観光通訳案内士(国際観光振興機構)
・中国語コミュニケーション能力判定テスト
・実用中国技能検定試験
・ビジネス中国語検定試験
・医療通訳技能検定試験・医療通訳2級・医療通訳1級
・診療報酬請求事務能力検定
・医科2級 医療事務実務能力認定
・2級医療秘書実務能力認定
・ホスピタルコンシェルジェ

JAL中国語スピーチコンテスト

日本航空(JAL)が日本と台湾の青少年による民間交流を促進し親善と友好に寄与すべく行われる交流活動のひとつとして毎年開催されているコンテストです。

2013年~2016年まで大会参加の様子

H28入賞

當山 菜々美

練習では発音や話し方以外に表現力など多くの事を先生方に指導していただきました。本番当日は緊張の中、スペースチャイナの持ち味である発音の良さが評価され、入賞しました。

念願の台湾研修に参加することができ、両親も大変喜んでいます。JAL中国語スピーチ大会を通して、語学以外にも自分自身を高める事ができたと感じています。これからも台湾と沖縄の架け橋的な存在になれるよう頑張りたいです。

H26入賞

H25入賞

挑戦は、無限大。

中国語を通して、日本国内だけでなくアジア・世界へ挑戦できる人材を育成します。異文化とふれあうことで視野を広め、自分のスキルを幅広い分野で活かすことができます。無限の可能性がスペースチャイナにあります。

私が入学したきっかけは、外国の方に自分の言葉で沖縄の伝統芸能について紹介したいという思いからでした。決して楽では無かった学生生活は仲間と先生方に支えられたことに、感謝してもしきれません。

海外研修を通して、自分のルーツを見つめ直すことで沖縄の為に貢献できる人材になりたい「沖縄という島を愛したい!」と強く思うようになりました。語学だけでなく、自分の視野が広がり内面の心もすごく成長しました。これからも、学びと経験を活かし、温かいおもてなしの気持ちで沖縄に恩返しをしていきたいです。

又吉祐衣 さん